クラス通信 [2010-02-04]
昨日と今日のクラス通信をご紹介します。
月刊絵本 『いしゃがよい』
1月の月刊絵本を先日持ち帰りました。早速、ご家庭で読んで楽しんでいる方も沢山いらっしゃると思いますが、子ども達が、大好きな場面が幾つかあります。最初は、小さかったパンダのファンファンが、だんだん大きくなって、最後におじいさんを自転車に乗せている場面・おじいさんが歌を歌うところ(歌?!)・・・。この歌のところが、日が経つにつれて毎回大合唱になりました。お家で子ども達が口ずさんでいるのを聞いていると、きっと「何の歌?」と不思議に思うかもしれません。読む人によってこの歌が違うので、お家でお母さん・お父さんが読んでくれている時はどんな感じなのかなぁ?と、ちょっぴり興味があります。
そして、今月の月刊絵本『しきぶとんさん かけぶとんさん まくらさん』も大人気の予感?!
昨日初めて読みましたが、○君・△ちゃんは、大笑い。実は、園長先生も初めてこの本を手にした時に、思わずクスクス・・と、笑ってしまいました・・・と、おっしゃっていました。参観日でも読み聞かせをしますのでお楽しみに!
(年少もも組クラス通信「ぐんぐん」2010.2.3 №83より)
毎月配本される月刊絵本は、子ども達に大人気です。
クラスの仲間と共に楽しさを感じ合えるように、
その時間を大切にしながら毎日を過ごしています。
寒い1日
昨日は、全道的にもこの冬1番の寒さで、室蘭でも最高気温がマイナス8度だったと、朝のニュースで報道していましたが、実際に外遊びに出かけ、その寒さを体感しました。まず、歩いたときの雪の音がいつもと違い「ミシッ、ミシッ...」とはっきり聞こえました。寒いというよりは、冷たいと感じる気温で、お尻滑りでスロープを何度も昇り降りしていると足が冷たく感じました。
約30分程遊び、室内に戻りましたが、玄関に入って暖かい空気に触れホッとし、保育室に入ってより一層の暖かさに、幸せを感じる表情を見せていた子ども達でした。"寒かったけど外遊びしたぁ!"という満足感が子ども達から伝わってきました。スロープの状態は、今とても良いです。
(年少もも組クラス通信「ぐんぐん」2010.2.4 №84より)
毎日の外遊び、
しっかりと防寒して、楽しく遊んでいます。